バスケ日本代表の快挙!

バスケ日本代表の快挙!

2023年9月2日に開催された、男子バスケットボールW杯にて日本代表がアジア最上位となり48年ぶりにオリンピック自力出場を果たしましたね!!
サッカーのW杯ほどは盛り上がらないものの、バスケットボール界では今までにないほどの盛り上がりを見せたのではないでしょうか。

私は学生の頃にバスケットボールをしていた関係で、十数年前から観戦をしていました。
当時はバスケットボール選手の半分がプロではない世界で、代表チームも世界に勝てず
周りの友人でも日本代表のバスケットボールを知らない人が多いイメージでした。

「どうせ日本人は(身長が)小さいから強くないんでしょ?」

そんな風に言っている人が多くいました。

しかし、7年前に男子バスケのプロリーグが発足し、ファンが増え
ついに今年、世界で戦えるチームになりました。

今までバスケットボールをしていなかった友人も、同僚も
今回のW杯の話題を口にしている場面が増え、古参としてはとても嬉しく思います!

来年もオリンピックも勝って、さらに有名になればいいなと強く思いますね。

上部へスクロール